自己紹介とか.

 

はじめに

自分は早稲田大学基幹理工学部数学科二年の"かまあげ"というものです。

名前は特に何も考えずに決めたので、由来とかは覚えてないんですが、一応丸亀製麺は好きです。でもシラスは生の方がちょっと苦くて美味しいと感じてます。

Wathematicaというサークルに所属しています。自主ゼミとかやってるサークルです。

wathematica.github.io

なんで突然ブログなんか、とこれだけ見た方はお思いになられるでしょうが、まあ次の記事を見ていただければなんでこんなものを作ったか分かるかなと思います。一応文章を何も考えずに羅列することは好きです。

 

学問系ですきなこと

数学全般が好きです。なんというか、「下から」というか、「基盤から」というか、ともかく厳密に論を進めないと気が済まないたちなので(といいつつ、人に伝える時はまずひどく感覚的に伝えてしまう癖がありますが...)、物理はまだしも化学とかは怖さがぬぐえない(?)感じです(受験の時に丸暗記していたのが悪影響を及ぼしている?)。なのであんまり好きになるほど勉強してないです。

最近読んでる本は雪江代数1とか、杉浦解析とか、久保川統計とか、そのあたりです。

一応量子力学とかにも興味はあるんですが、いかんせん上に述べたような性分の持ち主なので、「関数解析やらないと無理そう」って思ってます。でも他学部聴講でふわふわ解析力学を取りました。慣れって怖いですね。

 

学問系以外に趣味とかないの?

音楽が好きです。昔は音ゲーとかやってたので、LeaFさんとかかなり好きです。Doppelgangerとかは僕の音楽観?を変えたといってもよいです。こういう音楽が存在していたのか...という。

同じノリで廻転楕円体さんとかも好きです。

要するに予想を裏切ってくれる音楽が好きです。同じことをやられるとつまんないとなってしまう(洋楽とか向いてない)。

最近はSilentroomさんとか、Frumsさんとか、Sobremさんとか好きです。

Sobremさんは早くソロアルバムを出してほしい。マジで。

 

J-POPでいうとindigo la Endさんとか、ヒトリエさんとか。神僕もよく聞きます。歌詞に共感はしていませんが...(笑)

 

このブログで何する予定なの?

基本的にサークルのイベントとか用になると思います。まあそれ以外Twitterだと思う。知らんけど。公開したら需要のありそうで、かつ数学とか物理とか、そういう自分が興味のあるような事柄について書くと思います。今一応書く予定があるのは数学基礎論と解析的整数論です。